行動計画
当社では「従業員の仕事生活の調和を応援すること」を経営理念の一つとし、全従業員が安心して仕事に取り組め、その能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
- 計画期間
平成31年3月1日から令和3年2月28日までの3年間
- 内容
目標:1
育児休業制度および、短時間勤務制度や、在宅での勤務制度の情報を提供し、従業員が子育てのための時間を確保できるよう支援する
- (対策)
- ・平成31年 3月~ 子どもを持つ社員のニーズを調査
- ・平成31年 4月~ 制度に関する説明会を開催し社員へ周知
目標:2
小学校就学前の子を持つ有期契約職員が、希望する場合に利用できる、正職員と同様の短時間勤務制度を導入する。
- (対策)
- ・平成31年 3月~ 職員へのアンケート調査、検討開始
- ・平成31年 4月~ 制度の導入、社内広報による全職員への周知
目標:3
有期契約職員を含む全職員の年次有給休暇の取得日数を1人当たり平均年間10日以上とする。
- (対策)
- ・平成31年 3月~ 年次有給休暇の取得状況を把握する
- ・平成31年 4月~ 各部署において年次有給休暇の取得計画を策定する