商品・サービス

HOME  >  商品・サービストップ  >  ゲームタイトルリサーチ

ゲームタイトルリサーチ

株式会社サイズでは、株式会社 セガゲームス セガネットワークスカンパニー(以下セガネットワークス)が展開している送集客システム「Noah Pass」を導入されている企業様に、スマホゲーム特化型リサーチサービス「compass(コンパス)」を提供します。
「compass」は、企業様の自社タイトルのゲームユーザーを「スマホゲームユーザー解体新書2014」にて明らかにした「7つのゲームユーザータイプ」「9つのライフスタイルタイプ」に分類する手法を取り入れた、 個別のゲームタイトルのためのリサーチサービスです。



compass_logo

compass_flow1

compass_flow2
スマホゲームユーザー解体新書

セガネットワークス ゲームスタイル研究所では、市場調査のレポートを「スマホゲームユーザー解体新書2014」(以下「解体新書」)にて公開しています。
「解体新書」では、「スマートフォン普及の推移」「スマートフォンゲームアプリの成長推移」について述べるとともに、 スマホユーザー(スマホ保有者)およびスマホゲームユーザーを、スマホゲームや日常に対する意識・行動を元に分類し、タイプごとの特性・ペルソナ像まで明らかにしています。


ユーザーを独自にタイプ分類したデータを提供

compass_type
(ご参考)『スマホゲームユーザー解体新書2014』 http://sega-net.com/statics/hakusho2014/
「compass(コンパス)」

「compass」では、これらのタイプ分類を、ゲームアプリ利用者に対する定量調査に応用し、各ゲームタイトルの施策のヒントを得ることを目的としています。


■調査方法

スマートフォンに最適化された画面でアンケートを実施します。
その際は、「Noah Pass」の情報をアンケートサーバーに引継ぎ、連携します。
なお、画面作成・調査データの分析・アウトプットの作成は、株式会社サイズにて行います。
(セガネットワークス ゲームスタイル研究所では、タイトル内で実施するアンケートのノウハウ、「タイプ分類」を行う設問の提供、変換のサポートのみ行い、調査データ詳細を見る事はしません。)


■調査票の構成

スマートフォン用に回答しやすい調査票構成・画面構成となっています。
性年代などの利用者属性や、満足度、サービスの印象などの利用実態・評価に、「スマホユーザータイプ分類」のための設問を加えています。
タイプ分類の設問は、スマートフォン用にカスタマイズした設問(ゲームユーザータイプ:20項目/ライフスタイルタイプ:25項目)となっています。
限られた質問数でタイプ分類を行うことで、アンケート結果から得られること以上のデータ、情報量を「解体新書」で補足する事が出来ます。


compass

アンケート画面イメージ

compass_qrcode
「解体新書」+ 「compass」= 事業の潤滑油

■調査結果の活用

compassでの調査を実施すると、回答者が「7つのゲームユーザータイプ」「9つのライフスタイルタイプ」に分類されます。
調査対象のゲームタイトルのユーザー像が明らかになり、タイトル利用者のタイプの分布を把握することができます。
タイプの分布・特徴に応じた運営施策・プロモーションの検討へとつなげて頂く事が出来ます。



compass_images1
compassサービス内容

■サービス内容

  • 調査対象者数 : 無制限
  • 調査実施期間 : 最長7日間(土日祝含む)
  • 調査項目   : (基本設問)19問 ※オプションで設問の追加が可能
  • 納品物    : ローデータ、クロス集計表、レポート
  • 条件     : Noah Pass を導入していること


■ご利用の流れ

service_flow


■レポートイメージ

compass


お問合わせ
詳しい説明をご希望の場合は、お電話もしくはメールにてお問合せください。

電話:03-5459-3817(営業時間 9:30~18:00 土日祝日を除く)

メール:compass@cyze.jp




このページの一番上へ