TOPよくあるご質問

 導入にあたってのご質問

Q01.問合せから運用開始までの一連の流れを教えてください。

1.まずはご連絡ください。(TEL:03-5459-3817)
2.御社の要望をヒヤリング&簡単なデモンストレーションを行います。
3.御社の要望にあったご提案します。(使い方、サーバ環境など)
4.デモ環境/マニュアル類を公開します。
5.導入ご検討→決定→ご契約
6.サーバにインストール
7.使い方講習(講師派遣)
8.運用開始

Q02.調査票の作成にどの程度のスキルが必要ですか。

簡単な調査票であれば、講習後、すぐに作成いただけます。
Excelの簡単な関数を使うような方なら、さらに習得は早いと思います。
(あくまでイメージです。Excelの関数を使うわけではありません)

Q03.調査票作成はネット環境に限定されますか。

クライアントアプリケーション形式の専用のエディターで作りますので、オフライン環境でも作成できます。

Q04.動作環境を教えてください。

Linux上で動作します。
Windowsでも動作します。(動作スピードは落ちます)
詳しくは動作環境をご覧ください。

Q05.高額なデータベースの費用は発生しますか。

データベースソフトの費用は発生しません。
ORCAは、SQLiteを使っております。

Q06.どのぐらいの期間で運用が開始できますか。

運用するサーバの準備ができていれば、最短1日でインストールできます。
使い方講習(初級)は、5時間程度です。(講習内容はこちらをご参照ください)
当社でレンタルサーバをご用意する場合は、1ヶ月程度とお考えください。

Q07.どの程度の回収が可能ですか。

質問数、遷移の複雑さにもよりますが、テストの結果webQの3~6倍の能力があるので
15問数頁程度の調査なら5時間で42000~84000サンプルを想定しています。
【想定サーバスペック】
1台構成
CPU:Xeon 3040(1.86GHz:L2 2MB)/
メモリ:2GB (DDR2 1GB×2)/
HDD:250GB SATA×2/(RAID1) + 250GB SATA (Backup)  回収能力についての説明はこちらもご参照ください。

Q08.携帯電話からも、パソコンからも同時に回収したいのですが。

1つの調査票で、携帯電話、パソコンのどちらからも、回収できます。
しかし、携帯電話で実査を行う場合いくつか注意点がございます。詳しくはこちらをご参照ください。

Q09.数ヶ月だけ、キャンペーン用のドメインでORCAを使いたいのですが。

可能です。既にORCA搭載済みのレンタルサーバをご用意します。
ただし、数に限りがございますので、スケジュールなどによりお受けできない場合もあります。

Q10.質問数や回収数に制限はありますか。

ありません。サーバスペックに依存します。
数千設問、数百万回収の場合はお問合せください。

Q11.調査票の画面作成を依頼することはできますか。

基本は、ユーザー様自身でお作りいただいております。
また、画面作成のみをご依頼いただける協力会社様のご紹介も可能です。
ご依頼いただく場合、スケジュールの関係で当社でお受けできない場合もあります。

Q12.ORCAを買い取ってカスタマイズを依頼することはできますか。

できません。

Q13.バージョンアップや不具合の対応はどうなりますか。

機能や性能の向上は、随時行っていきます。
不具合には迅速に対応します。
基本的に、無料です。

Q14.サーバも用意したいのですが。

購入の場合、機種やサーバ構成をご提案します。
御社指定の業者様と連携してご用意いたします。
レンタルの場合、申し込みから1ヶ月程度で御社専用サーバを構築いたします。

Q15.調査モニターが少ないのですが、紹介してもらえますか。

複数のモニター企業をご紹介できます。

Q16.顧客アンケートに使うので、自社ドメインで運用したいのですが。

もちろん可能です。

Q17.複雑な対象者割付の回収は可能ですか。

できます。

Q18.動的な(リッチな)インターフェイスで調査をしたいのですが。

できます。(シェルフテスト、チップゲームなど)当社で開発できますので、お問合せください。

Q19.運用時のサポートはどのようなものが受けられますか。

調査票の作り方や、管理メニューの使い方などが中心です。
複雑な条件分岐などは、当社で該当部分の雛形を作成する場合もあり、 お客様に理解を深めてもらうためのサービスを心がけております。

サポートにお問合せいただけるのは、「使い方講習(初級)」の受講者に限らせていただきます。

尚、調査業界出身者の多いサイズならではの、調査票作成のアドバイス、実査ノウハウなど多岐にわたりサポートさせていただいております。

Q20.サーバ障害などの緊急時の連絡先は。

専用のメールアドレスからご連絡いただけます。
対応内容につきましては、個々のご契約によります。

Q21.調査対象者にメール送信はできますか。

できます。
メール送信後は、回収状況に応じて自動的にグルーピングされますので、
督促メール、お礼メールなどを簡単に出すことができます。

Q22.対象者の個人認証(多重回答防止など)はどんな方法がつかえますか。

調査ごと、対象者ごとに「IDパスワードを設定」「固有のURLを発行」「Cookieを利用」などの方式が可能です。

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